起業家の夢をかなえるコンサルティング*スタジオNagomi

小林未千(こばやしみち)
㈱和未コンサルティング 代表取締役
・経営コンサルタント
・働く女性・起業家コミュニティー[スタジオNagomi]代表
・サロンオーナー、店長のための[サロン経営アカデミー]代表

香川県高松市出身
小さな木工所を経営する職人気質な父の姿を見て育つ。
平凡なOL生活に終止符を打つためにエステ業界に転職するが、営業への苦手意識が強く全く売れず苦しむ。
売るのではなく、アンケート用紙を使い 「カウンセリング営業」に変えることで、全国1位の成績を記録。入社半年で チームリーダーを任され

記事一覧(40)

商品を提案することはお客様にとって迷惑!?

商品を提案することはお客様にとって迷惑!?書籍:1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!の読者様からこんなレビューをいただきました。─…─…─…─…─…─…─…─…─エステティシャンをしています。
この本を読むまでは、お客様に商品を買っていただくことに申し訳なさがありました。
「商品を提案することは、お客様にとって迷惑ではないだろうか、、」
そんな気持ちでいましたので、商品の説明をサラッとし、お客様から質問があればお答えするなど、受け身の接客スタイルでいました。
今振り返ると、しっかりとお客様の目線に立ち、お客様の悩みやご希望を伺うことを放棄し、必要のない気遣いをしていたなと思います。
これからはカウンセリングシートを使ってより多くのお客様のお役に立てるよう、仕事に活かしていきたいです。─…─…─…─…─…─…─…─…─レビューをありがとうございました。お客様に商品をお勧めすることに抵抗感を持っている人!実はとっても多いんですよね。書籍レビューをいただいた彼女のように・気遣いをしすぎて勧められない方もいれば・売込まれた!と思われたくない!・施術サービスに自信があるがゆえに、商品は提案しない!という方や理由は様々。あなたはいかがですか?私自身も、カウンセラーになりたての頃は、営業がイヤで嫌で仕方がありませんでした(笑)