お客様にお願いされるカウンセリング

8月も今日・明日と2日間。ほんとうに毎日が時間が過ぎるのが早くてビックリです。来週月曜日9/3に銀座で開催するオープン講座「カウンセリング営業実践講座」や企業さまからご依頼の「カウンセリング力アップ研修」の資料づくりも大詰め。

より良い講座にするために、しっかりと準備を進めていきます。


お客様にお願いされるカウンセリング

ところで、あなたのカウンセリングはカウンセリングになっていますか?
カウンセリング研修を受けた方からこんな感想をいただいています。


以前は、ビフォアカウンセリングでどれだけやる気があるかや、どんな断り文句を言われるか等、そんなことばかり考えてカウンセリングをしていましたが、どれだけやる気を引き出せるのかというカウンセリングに変えてからは、金銭的に難しい方でもどうにかできる方法はないかと真剣に考えて下さる方が増えました。今までのカウンセリングでは切り返しをしてお客様の逃げ道をふさいでいくカウンセリングだったように思います。



いかがですか?
多分これまでのカウンセリングは、お客様のなりたい未来を応援するカウンセリングではなく、売り込み型のセールスになっていたんだと思います。


カウンセリングが、ただの売り込みになっていないか?要注意ですね。

「お客様の夢をかなえるカウンセリング」ができれば、売り込まなくてもお客様自らやる気になり、どうやったらできるか考えるようになります。お客様に「ぜひ通いたいんだけど…」「ぜひ欲しいんだけど…」とお願いされるカウンセリングが大切です。


カウンセリングのコツが学べる無料メール講座もあるので、お客様にお願いされるカウンセリングが気になる方はチェックしてみてくださいね。




自分らしく輝く女性支援 スタジオNagomi

自分らしくイキイキと輝く女性コミュニティー 。はたらく女性・女性起業家・経営者のための交流会・セミナー・オンライン講座で女性のキャリア&ビジネスをサポート。